2016年10月28日

草月いけばな展

只今、日本橋高島屋にて「第98回 草月いけばな展」が開催されております。

現在は2期(28日・29日)の作品をご覧いただけます。

私も2期に出品していますので、是非お越しくださいませ。






































花材・・・竹(孟宗竹)、流木(根)、モンステラ、鶏頭 です。
















































右側から。















































左側から。















































































正面から花の部分をUP。












































左側の下部・・・







































竹の部分をUP。











































































今回の竹は・・・

枯れて変色した根っこに近い部分をつかっています。

なので、節の間隔が短くなっていて、上の方にいくにしたがって間隔も広くなってきます。

その1本の竹を4枚に裂いたもののうち3枚を使いました。

もちろん、自分では割れないので、本職の竹屋さんに頼みました。

節をここまで残して割るのは相当の技術です。感謝です。




















それと、今回はうちの教室の生徒の一人が出品しました。






































IYIさんの作品です。

花材は・・・しゃりぼく、鶏頭、ストレリチア(葉/着色) です。