2015年3月12日

東京西支部展

本日3月12日(木)より3月17日(火)まで立川にある「立川高島屋」に於いて、「第10回 東京西支部 草月いけばな展」が開催しています。

前期3月12日(木)〜14日(土)
後期3月15日(日)〜17日(火)  です。



私は前期日程で出品しております。

実は・・・支部展には初出品でございます。

朝お手入れに行く時間もないので、今回は「レリーフ」というかたちで出品しております。

作品は後半で・・・




先ずは・・・

高島屋1階で家元による公開制作がありました。

































竹を使ったインスタレーションです。













































































































家元の指示に従って、テキパキと制作を進めて行くアトリエスタッフ。

家元の意思を即座に理解し、それを迅速にカタチにしていく 。

息の合った関係だからこそ成し得ることのできる賜物です。





余談ですが・・・

かつては自分もここにいたのですが・・・

アトリエを離れて5年目、もう昔のようには動けません・・・カラダがついて来てくれません。















そして、作品も完成し、公開制作も終了です。

草月のイメージキャラクター「いけるちゃん」も再登場。

家元とのツーショットを撮りました。



























































ついでに・・・自分も撮ってもらいました。


















さて・・・

そして、自分の作品制作へと8階会場へ・・・







































花材:鉄、ニューサイラン、漆喰、墨液(黒/朱)








































錆びた番線をくるくる丸めて一列に配置しました。






































「ニューサイラン」は裂いて番線に結び、パネルの裏側へ・・・





























































ニューサイランの影も面白く効果的でした。

































初めて「レリーフ」で展覧会に出品しました。

重さ制限もあるし、どうしようかと迷いましたが・・・

レリーフなのでしょうがないですが、いつになく前準備に時間をかけました。


















自分の制作が終わって再度1階の家元作品へ・・・

























































まわりもきれいに片付けられ、完成です。

いろいろと勉強させていただきました。

是非、実物をご覧くださいませ。

ちなみに、立川へはJR中央特快だと新宿から24分でした・・・