2014年7月4日

いけばな教室 その2

生徒作品の続きです・・・

ビフォアアフターです。







































テーマ:自由花
花材:ハンギングヘリコニア、トクサ、ユーカリ
HGKさんの作品




































ハンギングヘリコニアの存在感を強調するために、後方にあったトクサを1本取りました。
またヘリコニアの上の部分を整理してすっきりとさせ、口元のユーカリの分量も少なくすることによって、左側のトクサでできた空間を意識させました。








































テーマ:自由花
花材:ハンの木、ニューサイラン、カラー
HGKさんの作品































あまり変わりがないように見えますが・・・

左側が花器の上でばっさり切れているように見えたので、ニューサイランを1枚足して左にもふくらみを出しました。

細かいですが、ハンの木の葉を取りました。











































テーマ:自由花
花材:ブルーベリー、カークリゴ
HMTさんの作品



































カークリゴを裂いて面白く構成しているところが一番の見せ所です。

ブルーベリーの長い枝があると、曖昧な関係になってしまうので、思い切って落としました。

全部切り落とさず途中で残すことで、枝の線も効果的になりお互いを引き立て合います。













































テーマ:自由花
花材:ヘリコニア、アリアムリーキ、シペラス、ブルーファンタジー
HMTさんの作品



































ヘリコニアの存在感とアリアムの線の構成が面白いですが、器との関係性が甘い感じがします。

ブルーファンタジーを整理して、口元の方にもシペラスをプラスして器との関係性を高めて、線の面白さもプラスしました。















今月は、以上です。

また、来月・・・