2014年6月6日

草月いけばな展

只今、新宿高島屋において、

「草月いけばな展 次世代へのメッセージ ーみどりの瞬間(とき)ー」 開催中です。

私は前期日程(5日〜7日)に出品しています。

会場内は、「楽」「激」「生」「静」「優」の5つのエリアにわかれていて、私はその中の「激」エリアです。



作品は・・・



































花材は、竹、とくさ、シュロ、麻  です。









































上の部分をUP・・・





































































左側から・・・

竹は、割竹にして、折りました。

一気に折れずに、ささくれ部分が多くできるように・・・

1本1本ゆっくりと・・・

予備も含めて、全部で50本ほど折ったのですが・・・翌日、筋肉痛に。






































































右側から・・・

両端をクロスして留め、麻ひもを裂いて結びました。

左側のささくれと相まって、思いのほか馴染んでます。








 「激」という文字の持つイメージを表現したつもりですが・・・」



前期は、明日(7日)18時までです。

お時間ありましたら、是非足をお運びください。
















おまけ・・・

うちのベランダの無花果に異変が・・・






















今年はあきらめていた実が・・・

ひとつだけついてました。

まだ1cmくらいですが・・・

収穫できる日を楽しみに・・・待ってます。