2014年5月12日

いけばな教室①

4月のうちの教室の生徒作品です・・・

先月、次から趣向を変えようっっって書きましたが・・・

結局、ビフォアアフターは・・・数作分しか写真を撮れませんでした・・・

まずは・・・そのビフォアアフター・・・





























3−3 株分けの構成
花材:れんぎょう、ふとい、ガーベラ、チューリップ
ISIさんの作品

そして・・・



























こんな感じに・・・

レンギョウで大きく空間をとらえていますが、全体的に間延びしている感じがします。
左側のレンギョウを短くすることで、全体をまとめました。
剣山を隠すのにフトイを使っていますが、その構成が独特で面白いです。








































4−15 上からの目線を意識する
花材:花ズオウ、えにしだ、バラ
UMZさんの作品


 これは・・・
























こんな風に・・・

写真ではあまり変化がよくわからないかも知れませんが・・・
花器を中心に、右は右、左は左、それぞれの関連性が甘くみえます。
右から左、左から右へと流れる線をたして一体感をもたせました。














































3−1 縦長の構成
花材:ぼけ、アイリス
TMTさんの作品


この作品は・・・





























こんな風にしました。

全体的にシンプルですっきりしていますが、やはり口元が気になります。
花と器の関係が別々の物という印象を受けます。
使わなかったユーカリを足し、 花器との関連性を持たせ、ボケの枝も整理しました。
すっきりと上に流れる印象です。














































テーマ:自由花
花材:白玉うつぎ、ガーベラ
SGWさんの作品


 これは・・・



























こんな感じに・・・


全体的に重い感じがします。
中心部はそのままで、枝先の方の葉を整理して、線の面白さを引き出して全体を軽い印象の作品にしてみました。












ビフォアアフターで写真を撮れたのは、この4つのみ。

立て込んでいるときは、なかなか写真が撮れません。

そして、言葉を選ぶのが難しい。

さて、今後はどうしましょ。