2013年11月2日

草月いけばな展

只今、日本橋高島屋で「第95回 草月いけばな展」開催中です。

2期(11月2日・3日)に私も出品しています。


































正面から見たところです・・・

今回は・・・何十年!?振りに「壁作品」の花席ができました。

その壁作品に挑戦です・・・

花材は・・・竹  だけです。









































右側から見たところ・・・









































左側から見たところ・・・









































正面からのUPです・・・









































いろんな角度から撮ってみました・・・




















































































































今回の作品は・・・

割竹(16割)を結すぶ構成にしました。

初めに1本分を結んだ状態にして、次はそれに絡めて結んでいく・・・

これの繰り返しで、構成していきました・・・

昨日、制作したばかりですが・・・明日の夜には撤去です。

二日間だけだと、ちょっともったいない気もしますが・・・




今回、初めて制作助手にうちの生徒2人を連れてきました。

二人ともまだ師範の資格はないのですが・・・ほかの生徒たちも含めて、近いうちに師範を取得して草月展にも出品してもらいたいと、心から願ってます。


 

草月展・・・

2期は明日まで、3期は4日〜5日です。

どうぞ、実物をご覧あれ。