2012年12月28日

ザ・キャピトルホテル東急

今日、ザ・キャピトルホテル東急の常設花をいけかえてきました。

今回は、お正月の花です。































花材は・・・竹、苔梅、黒松、いいぎり南天、夏みかん、椿、カサブランカリリー、流木、金着色旅人の木、銀水引   です。









































ちょっと右側から見たところ・・・










































左側から・・・






このホテルがリニューアルオープンした時に家元がお祝いの花をいけられました。
そのときに「竹火山」を使われました。
そして、その後は私が常設花として担当させてもらってますが、竹火山を素直に立てることはなんとなく封印してきました。
同じ「竹」という素材を使って、さまざまな表現をしてきましたが、今回はお正月ということもあり、素直な気持ちで真っすぐ天に向かって竹火山をたてたいという衝動にかられ使うことにしました・・・












































正面からの花部分UP













































ちょっと左から・・・

ここでは毎回(今回で3回目)、銀色の水引を使っています。
この水引、2mくらいあるのです。
毎回、どうやって巻こうかと苦心してます・・・その結果、今回はこんな感じに。











































ちょっと右から・・・

旅人の木の「金」、水引の「銀」、それにいいぎり南天の「赤」で目出たさ相乗効果です。

































































普段あまり見ることのない竹火山を上から見てみました。

思った通りきれいでした。









































1Fバンケットの入り口の花・・・


ここに竹火山は立てられないので・・・赤く塗った竹と金銀水引の横綱を使いました。

















































今回の作品は1月28日までです。
ただし、水引などは「松の内」が明けたころには取り外します。






年内にブログをUPするのはこれで最後になると思います。

一年間、どうもありがとうございました。

たくさんの人たちに支えられて作品をつくらせてもらってます。

感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

そして、このブログも、どうぞ御贔屓に・・・

みなさま、よいお年をお迎えください。