2012年5月10日

伝統工芸 青山スクエア

4月23日に青山にオープンした「伝統工芸 青山スクエア」の展示装飾を草月流が常設として担当させてもらうことになりました。
オープニングの3日間は家元がお祝いの花をいけられ、その後は石川龍先生が季節の花をいけられました。
そして今日から私が担当させていただいております。





















店内の中ほどにメインステージがあり、そこに制作しています。
今回の花材は・・・流木、竹、旅人の木(白着色)です。





















右手前から・・・
メインステージにはグランドピアノがあり、自動演奏で曲が流れています。
ピアノの譜面台は螺鈿で装飾されていて、すごくカッコイイです・・・
























左手前から・・・






















後ろ側から見たところ・・・



























メインステージのほかに、シーズンステージといって季節の品々を展示しているコーナーがあり、そこにも小品の花をいけました。










花材は・・・ほうの木、桐、ギガンジウムです。

























後ろ側から・・・








私の担当は今日から6月2日(土)までの予定です。

伝統工芸青山スクエアは・・・全国の伝統工芸の銘品を展示販売しているところで、漆器や陶器などありとあらゆる分野の匠の品々を見ることができます。見ているだけでもワクワクしてきますよ。

場所は青山一丁目駅と草月会館の間です。是非、実際にご覧ください・・・